2009-01-01から1年間の記事一覧

twitterが近づいてくる

Twitter社会論 ~新たなリアルタイム・ウェブの潮流 (新書y) たった一つのWebサービスがどうしてこんなにも惹きつけるんだろうなー、なんて思いながら読んだ。僕がtwitterを始めたのは2008年4月18日。当時はとりあえず使ってみようのノリで始めてものの数日で…

リーダーならビジョンを示せ

「この職場の責任者として、田所さんにはビジョンというものが無いんですか?」 サムライジャパン」に込められた意味とは――リーダーならビジョンを示せ ビジョンを今まで考えたことない人にとって、「ビジョンを示してください」と言われても首を傾げるしか…

頭を加速させること

頭の回転の早い人はどうなってるのかな?とか思って日々いろいろ考えてみてる。自分なりに自己分析してみた結果、時と状況によって思考が高速化してるときがあった。 起こってる時や切羽つまって、本当に頭を使って状況を打開しなければいけないときだ。特に…

寝室のコンディション管理

夜中に起きてしまった。原因は喉がカラカラになったことと、毛布が落ちてて寒かった事。毛布が落ちるのは仕方がないとして、喉がカラカラになったのは寝室のコンディション管理の失敗だった。 最近加湿器を使って部屋のコンディション管理を心がけてた。ふと…

相手を主語にせず、私を主語にするコミュニケーション

メッセージ1 「いつになったら仕様を決めてくれるんですか?」 「何度言ったら分かってくれるんですか!早く仕様を決めてくださいよ!」 メッセージ2 「仕様が早く決まると、とても助かります」 「仕様が決まらないので、とても困っています」 前者の伝え方…

本を読むには?

READING HACKS!を読んでる。初めの方でどうやって本を読む習慣を付けるか的なことを書いてたので自分なりの方法を書いておく。 READING HACKS!読書ハック!―超アウトプット生産のための「読む」技術と習慣 環境を整える 何事も始めることは簡単だ。難しいのは…

家事から学ぶ似非マルチタスク

よくボスから仕事を並列処理しろよ、とか言われてます。素直にたくさんの作業を並行的にこなそうと努力を重ねてきましたが、どうにもうまくいきません。そうです。私には並列的にたくさんの物事を同時にこなすなんて能力的に無理だったのでした。無知の知を…

世界に通用するつるつる素肌になるための5つ努力

世界に羽ばたくブサメンの皆さんこんにちは。今日はイケメンになるための秘策を皆さんに捧げます。これまでブサメンだなぁと嘆いていた人も、これから変わっていけばいいだけです。安心してください。 前提条件と定義 さて、ここで皆さんと半分ぐらいの方が…

DNSの設定を変更が適用されないときに

変更したいんだけど、revファイルやらzoneファイルやらを書き換えても設定が反映されない!なんだくそ!どういうことだ!とか怒ってたんですが。重大な見落としスポットを先輩に指摘された。 2008071201 ; serial あれ?何これ?何この数字?ってことで、bin…

昔自分が書いてたブログを発見した

うおー、懐かしいなーとか、何も気にせず書いてるなーとか。他人から見ても別に楽しそうじゃないけど、その時々がふっと思い浮かんで面白い。そういえば何でもアウトプットしてたな、と。それでいて、何でもオモシロおかしく書いたりしてたなと。小難しいこ…

ChasenをUTF-8環境で使いたい。

後輩が困ってたので横どりして解決してきたChasenのインストール。依存関係とか難しいらしい。 ひとまず自分が参考にしたサイトと、インストール手順なんかを簡単にまとめておく。自分用なので適当です。あしからず。Linuxとか初心者なのでものすごい場当た…

個人的[後で読む]なブクマ

個人的にブクマしてたもので、特に読み返したいものをまとめた。ちょっと多すぎるから、また選別した後の記事を書くとして、ちょっとずつ読み返すことにしよう。 読書・勉強 勉強が苦手な人向けの「遅延評価勉強法」 必要になったら、必要なところだけ勉強す…

打ちひしがれる瞬間?

講演会、というものに参加してきた。居酒屋コンサルで有名な人がチームの作り方について講演するというもので、とてもためになった。ただ、帰ってきてなぜか打ちひしがれてる自分がいる。別に話の内容に影響されたとは思わない。きついことを言われたわけで…

筋トレ始めて2カ月とちょっと

自分のブログをあさってたら9月15日の日記に「筋トレ一か月経過」って書いてあった。もう2か月とちょっとやってるんだ!という驚きと発見。服を着てたらなんのこっちゃ変化はないんだけど、脱げば(笑)ちょっとした変化が分かる。とくに筋トレ直後のバンプ…

頭がいい人の1日10分文章術(3)突っ込みトレーニング

タイトルの書籍に習ってトレーニング。 Step1:とにかく突っ込む ずっと好きでした。 ■解答 どうして好きなの? 誰がすきなの? 何かきっかけがあって好きになったの? いつぐらいから好きなの? 好きだったらどうしたいの? 5つ以上出ればOK。今回は5W1Hに…

頭がいい人の1日10分文章術(2)文章量調節トレーニング

タイトルの書籍に習ってトレーニング。今回は2時間目の課題、文章量調節トレーニング。 Step1:超短文を短文にする 僕はびっくりした。(9文字) 解答 突然の出来事に、僕は驚いて腰を抜かした。(20文字)5W1Hで足りないものを追加するといいとのこと。Who…

頭がいい人の1日10分文章術

「頭がいい人の1日文章術」を読み始めた。トレーニング課題があるので、毎日の練習を心がけるよ! Step1:短文ゲーム 文章を20文字以下の短文に切り分ける。 課題1: 高橋さんに好きなことを1点集中すればいいといわれ、私は何が好きなのか何が得意なのか考…

半身浴気持ちいい!

普段はシャワーで済ませるけど、久しぶりに半身浴してみるとすごい気持ちよかった!最近頭がぼーっとするし、疲れが溜まってたけど、体も気持ちもリフレッシュできたかなー。「体を暖めると抵抗力が上がる」みたいな本も出てたけど、日本の文化「風呂」すご…

変わったこと!

最近目まぐるしく変わってきてる。いい傾向なので、変化を忘れないうちにどう変わったか書きとめておくよ! やる気・モチベーション向上 根本的な要因は禁欲生活かな。効果が出てきてる。頭がすっきりしてて、疲れにくい感じ。 行動力向上 上と合わせてなの…

どうにも足が地につかない

どうにも足が地になかなかつかない。急に気持ちが高ぶったり、冷静さを保てなかったりと落ち着かない。集中もしていない。調子が整わない感じ。テーマ企画あたりは調子良かったのに、どうしたもんかなー。精神的にぐらぐらしてるのか。 ここ最近ソースを書い…

転載:草食男子は、なぜ婚活しないのか

一方、草食男子は、こういった女性たちの恋愛観や結婚観を実現させるのには、あまりにコストがかかりすぎると思っています。例えば現在の結婚費用は、500万円以上かかります。 これが彼ら草食男子なりの、「面倒くさい」の詳細です。つまり、「恋愛や結婚を…

継続は力なり

ついに簿記の勉強を始めた!まだまだ集中力は持続しづらいけど、机に向かう習慣を身につけたい。机の上には積み本ががが! 最近は自分の課題を分析することと、ゴールを設定することの大切さをなんとなく感じてる。当たり前のことなんだけど、自分のことを考…

イライラする頭をリフレッシュする方法

弱音を吐きたいときだってある。イライラしてどうしようもないこともある。うまくいかないなー!あー、くそっ!とか言いたくなるのをぐっと堪えてリフレッシュする方法を自分なりに考えてみた結果、家を掃除するってところに行きついた。 ストレス発散には運…

「社交性高いねー」

高校時代の旧友と待ち合わせすることになって電気屋で店員さんと仲良く世間話してた。気のいいおばちゃんで、こっちが1しゃべると10しゃべってくれるみたいな感じで。気疲れすることなくのんびりまったり相槌を打ってた。そしたら、横で見てた旧友から「社交…

心がけ

本日、勢いで保存した画像・・・『ARE YOU HAPPY?』 トラックバック打つのがちょっと恥ずかしいから、URLでの転載。ごめんなさい。「諦めたらそこで試合終了ですよ」ってことか!うし! 面白いのは、一番最初の選択肢でどちらを選んでも、「今のままやればい…

筋トレが面白くなってきた!

筋トレ歴1か月ちょいぐらい。始めたときは全然続かなかった腕立て伏せもいつの間にかインターバルを組み込んでできるぐらいになったよ!上半身を中心にトレーニングしてきたけど、ちょいちょい変化も分かるようになってきた。とくに肩〜腕周辺はトレーニング…

人生の楽しみはできないことができるようになること

人間の楽しみとは、「できないことが、できるようになる」ことが1番ではないか、と思います。そして、その結果がカッコよければさらに良い。 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0909/07/news008_4.htmlより引用 いい言葉だな、としみじみと。自…

2009年秋の予定

今週のお題 秋といっても9月一杯は夏休み中。基本的には大学に詰めることは間違いないんだけど、内定者懇談会やら、キャンプやらの盛りだくさんの予定。

Rails勉強記録

チュートリアルに沿って、ちょっとずつ書きすすめてきた。そろそろ真面目に中身の理解をしようと思う。rubyと同時進行で勉強してるのでイマイチ理解遅いのが個人的に苦しいところ。 modelとviewとcontroller MVCという設計モデルなんだそうな。そういえばほ…

努力して身につける会話

非コミュな人が身につけるべき人とのコミュニケーションの取り方を自分向けに書いておく。 人と話す 自分の意見を述べる 相手の反応をしっかりと観察し、考察する 自分は人と会話することが本当に苦手だったりする。何が嫌だって失敗するのが嫌だ。相手を怒…