2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

相手を主語にせず、私を主語にするコミュニケーション

メッセージ1 「いつになったら仕様を決めてくれるんですか?」 「何度言ったら分かってくれるんですか!早く仕様を決めてくださいよ!」 メッセージ2 「仕様が早く決まると、とても助かります」 「仕様が決まらないので、とても困っています」 前者の伝え方…

本を読むには?

READING HACKS!を読んでる。初めの方でどうやって本を読む習慣を付けるか的なことを書いてたので自分なりの方法を書いておく。 READING HACKS!読書ハック!―超アウトプット生産のための「読む」技術と習慣 環境を整える 何事も始めることは簡単だ。難しいのは…

家事から学ぶ似非マルチタスク

よくボスから仕事を並列処理しろよ、とか言われてます。素直にたくさんの作業を並行的にこなそうと努力を重ねてきましたが、どうにもうまくいきません。そうです。私には並列的にたくさんの物事を同時にこなすなんて能力的に無理だったのでした。無知の知を…

世界に通用するつるつる素肌になるための5つ努力

世界に羽ばたくブサメンの皆さんこんにちは。今日はイケメンになるための秘策を皆さんに捧げます。これまでブサメンだなぁと嘆いていた人も、これから変わっていけばいいだけです。安心してください。 前提条件と定義 さて、ここで皆さんと半分ぐらいの方が…

DNSの設定を変更が適用されないときに

変更したいんだけど、revファイルやらzoneファイルやらを書き換えても設定が反映されない!なんだくそ!どういうことだ!とか怒ってたんですが。重大な見落としスポットを先輩に指摘された。 2008071201 ; serial あれ?何これ?何この数字?ってことで、bin…

昔自分が書いてたブログを発見した

うおー、懐かしいなーとか、何も気にせず書いてるなーとか。他人から見ても別に楽しそうじゃないけど、その時々がふっと思い浮かんで面白い。そういえば何でもアウトプットしてたな、と。それでいて、何でもオモシロおかしく書いたりしてたなと。小難しいこ…

ChasenをUTF-8環境で使いたい。

後輩が困ってたので横どりして解決してきたChasenのインストール。依存関係とか難しいらしい。 ひとまず自分が参考にしたサイトと、インストール手順なんかを簡単にまとめておく。自分用なので適当です。あしからず。Linuxとか初心者なのでものすごい場当た…

個人的[後で読む]なブクマ

個人的にブクマしてたもので、特に読み返したいものをまとめた。ちょっと多すぎるから、また選別した後の記事を書くとして、ちょっとずつ読み返すことにしよう。 読書・勉強 勉強が苦手な人向けの「遅延評価勉強法」 必要になったら、必要なところだけ勉強す…

打ちひしがれる瞬間?

講演会、というものに参加してきた。居酒屋コンサルで有名な人がチームの作り方について講演するというもので、とてもためになった。ただ、帰ってきてなぜか打ちひしがれてる自分がいる。別に話の内容に影響されたとは思わない。きついことを言われたわけで…