英語のヒアリングを練習する方法・サイト

明後日はTOEICですね!頑張りましょう!
自分はまだ英語の勉強を始めたばかりで、前回のTOEICは300点前後だったかと記憶していますが、今回はそこから100点アップの400点を目指しています。単語を覚える事から始めてるので、実際どんな点数になるかは微妙・・・。まだ問題形式で解いてみてすらない状態*1なのですがね!元気出していきましょう!
今日は自分がやってるヒアリング対策を紹介します。

1.単語を覚えるついでにヒアリング対策
 まずヒアリングをするにしても単語を知らないと話にならないですね。そして、単語を知っていても文構造や単語単語の区切り方を知らないと、耳で聞いても文章は作れませんね。そこで、よくある単語帳を開いて一生懸命単語を覚えるわけですが、ここで一工夫。例文を音読しましょう。これだけで、先に挙げた「単語」と「文構造」、「単語単語の区切り」をじっくり学ぶことができます。
 え?ネイティブの人たちの発音ができない?気にする事はありません。まずは、英語を理解する努力をしてみましょう。

2.映像付きの英語を聞いてみる。
CNN Student News - CNN
別に英語が聞き取れなくても、なんとなく分かった気になるものをチョイス。上で挙げているのはCNNのニュースサイトで見られる動画です。平日更新(多分)。勉強している時は、全く理解できないとさすがに苦痛なので、映像を見ればなんとなく要旨は掴める程度の逃げ道を用意しておくと、気持ちが楽ですよね。

3.ゆっくりとした基礎的なヒアリングをやってみる。
VOA - Voice of America English News
上のサイトは、3000語程度(うろ覚え)の語彙力があれば読み取れる程度の英語学習用(?)のサイトです。音声もポッドキャスティングで公開しているので、一度聞いてみてください。かなりゆっくりと発音しているので、聞きなれていない人もじっくり取り組むことができるはずです。

 こんな感じです。自分は難易度の高い事や全く理解できないものを、すぐに排除してしまいがちなので、とにかくハードルを低めに設定して、段階的に学習する事を心がけています。いきなり難しい事やって「あ〜、もうヤダ!」ってなったら絶対勉強しないので。甘え心ですが、人生長いのでじっくり取り組むことにしましょう!

*1:TOEICに取り組む姿勢が間違っている。先輩からもいつも叱られている。