2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

筋トレ始めて2カ月とちょっと

自分のブログをあさってたら9月15日の日記に「筋トレ一か月経過」って書いてあった。もう2か月とちょっとやってるんだ!という驚きと発見。服を着てたらなんのこっちゃ変化はないんだけど、脱げば(笑)ちょっとした変化が分かる。とくに筋トレ直後のバンプ…

頭がいい人の1日10分文章術(3)突っ込みトレーニング

タイトルの書籍に習ってトレーニング。 Step1:とにかく突っ込む ずっと好きでした。 ■解答 どうして好きなの? 誰がすきなの? 何かきっかけがあって好きになったの? いつぐらいから好きなの? 好きだったらどうしたいの? 5つ以上出ればOK。今回は5W1Hに…

頭がいい人の1日10分文章術(2)文章量調節トレーニング

タイトルの書籍に習ってトレーニング。今回は2時間目の課題、文章量調節トレーニング。 Step1:超短文を短文にする 僕はびっくりした。(9文字) 解答 突然の出来事に、僕は驚いて腰を抜かした。(20文字)5W1Hで足りないものを追加するといいとのこと。Who…

頭がいい人の1日10分文章術

「頭がいい人の1日文章術」を読み始めた。トレーニング課題があるので、毎日の練習を心がけるよ! Step1:短文ゲーム 文章を20文字以下の短文に切り分ける。 課題1: 高橋さんに好きなことを1点集中すればいいといわれ、私は何が好きなのか何が得意なのか考…

半身浴気持ちいい!

普段はシャワーで済ませるけど、久しぶりに半身浴してみるとすごい気持ちよかった!最近頭がぼーっとするし、疲れが溜まってたけど、体も気持ちもリフレッシュできたかなー。「体を暖めると抵抗力が上がる」みたいな本も出てたけど、日本の文化「風呂」すご…

変わったこと!

最近目まぐるしく変わってきてる。いい傾向なので、変化を忘れないうちにどう変わったか書きとめておくよ! やる気・モチベーション向上 根本的な要因は禁欲生活かな。効果が出てきてる。頭がすっきりしてて、疲れにくい感じ。 行動力向上 上と合わせてなの…

どうにも足が地につかない

どうにも足が地になかなかつかない。急に気持ちが高ぶったり、冷静さを保てなかったりと落ち着かない。集中もしていない。調子が整わない感じ。テーマ企画あたりは調子良かったのに、どうしたもんかなー。精神的にぐらぐらしてるのか。 ここ最近ソースを書い…

転載:草食男子は、なぜ婚活しないのか

一方、草食男子は、こういった女性たちの恋愛観や結婚観を実現させるのには、あまりにコストがかかりすぎると思っています。例えば現在の結婚費用は、500万円以上かかります。 これが彼ら草食男子なりの、「面倒くさい」の詳細です。つまり、「恋愛や結婚を…

継続は力なり

ついに簿記の勉強を始めた!まだまだ集中力は持続しづらいけど、机に向かう習慣を身につけたい。机の上には積み本ががが! 最近は自分の課題を分析することと、ゴールを設定することの大切さをなんとなく感じてる。当たり前のことなんだけど、自分のことを考…