2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Rails勉強記録

チュートリアルに沿って、ちょっとずつ書きすすめてきた。そろそろ真面目に中身の理解をしようと思う。rubyと同時進行で勉強してるのでイマイチ理解遅いのが個人的に苦しいところ。 modelとviewとcontroller MVCという設計モデルなんだそうな。そういえばほ…

努力して身につける会話

非コミュな人が身につけるべき人とのコミュニケーションの取り方を自分向けに書いておく。 人と話す 自分の意見を述べる 相手の反応をしっかりと観察し、考察する 自分は人と会話することが本当に苦手だったりする。何が嫌だって失敗するのが嫌だ。相手を怒…

社長の半生 オレ反省

amazonで取り扱ってなかった。図書館寄贈本。広島経済大学興動館サクセスストーリー出版プロジェクト。様々な会社の社長からのインタビューをまとめた本。いい話ばかりで、一般に発売されればいいのにね。 いろんな人からの意見が集まっているのに、割と皆お…

SEのホンネ話

ぞっとする話を明るく書いている本。いや、ほんとぞっとする。プログラマならではなデスマーチ、IT系肉体労働ってのは本当に辛い。一番最後のくだりなんかは本当に見たくない聞きたくない。大学でも一週間ぐらいそういう状態になったことがあるが、本当に辛…

1kg痩せた

体の調子が悪いなと思って、とにかく水を飲んだ。一日2リットルぐらいは飲んだほうがいいよ、とかよく聞くし。スーパーで2リットルのvolvic買ってきてさ。そしたら、今日ものすごい出た。体重を量ってみると1kg痩せてた。自分の体格で言うと痩せるのは歓迎で…

さよなら、気まずさたち

さよなら、気まずさたち 日本だし、他人に気を気を遣ってストレスを溜めてる人が多いのかな。この本には、そんな人のためのバカバカしくてくだらない解決方法が載せられてる。そんなに気を遣わなくてもいいよ、というメッセージが込められた本。