2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

就職活動指導 次の課題

エピソードを出すための質問集への解答をもらいました。なんか思ったよりちゃんと書けてて、後輩の優秀さに舌を巻くばかり。素直に言うことも聞いてくれるので、自分が引き上げられるレベルの限界までほんとすぐにたどり着きそうな気もします。ドーピング的…

今更だけど、修士論文のテーマを探そう。

修士論文についての危機感が高まってきたけど、テーマが決まらない。学部時代もおんなじ感じで直前までずーっと決まらなかったからとにかく早く決めてしまいたいんだけど決まらない。とりあえず、行動指針についてだけでもしっかり定めてみよう。 1.最新の…

就活指導開始 2011年度卒業者向け

先週から来年度を見越して就職活動指導を始めました。個人的には早すぎると思いますが、ボスから言われればやるしかない。就職活動をやってすぐの今、生に近い情報を持ってる間に指導しておくのがよいだろうということです。 まず自分たちの研究室で取り組ん…

修論のプレッシャーが日増しに強くなってきた。

一昨年卒論をなんとかかんとか提出して、修士に上がってきたわけだけど、卒論はまともに見せられるものではなかったわけで。今年も似たような話になりそうで今から怖い。そんな中自分は後輩に対する就職活動ノウハウ資料の作成に精を出すのだった。まる。

面接対策:練習2

話す内容がうまく定まらないタイプ 鏡に向かって練習するに限る。特に必ず聞かれる自己PR、志望動機ぐらいはサラサラと言えてほしい。別に言葉が詰まるぐらいはどうってことないけども、話にまとまりやストーリーがないとさすがに厳しい。 あと、自分が持っ…

伊集院光 深夜の馬鹿力を聴いてみる

面白いんだけど!面白いんだけど、これ聴いてると何もできないよ!

ガラケーってどういう意味よ

iPhoneで2ch見てたら「ガラケー」というキーワードに遭遇。何のこっちゃなー?とか思ってググってみたら「ガラパゴスケータイ」なんだとか。イグアナ的なケータイなんだろうかと2秒真面目に悩んでみたけど、「世界とは少し違った進化をした」という意味が込…

おお、連休よ

連休も終わりました。気持ち的には今週一杯連休です。気持ちを一旦切るために今日は7時登校。眠い。日々の生活の中で習慣化を試みてたこともやらなくなってるのでまた1からスタート。新聞、英語、研究。 気持ちを新たに頑張ろう。

高知はたたき

高知はたたき! うまい!

はてな市民でブロンズもらった

ふと気づいたらもらってた。存在すら知らなかったけども。

睡眠不足気味?

ここ一週間ぐらいピリピリしてて、何となく寝られなかっただけで体調を崩した。貧血っぽい感じ。久しぶりに寝不足だから感じがつかめないでいる。どうやったら寝られるんだっけ?って感じ。