2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

出逢いの大学

出逢いの大学 一介のサラリーマンが如何にして人脈を形成していくかという話。正直な感想としては読むのが早すぎた。リア充過ぎてついていけなかった。いいこと書いてあるように思うし、非常にためになる。友人にまさしくこの本の助言に従っているかのように…

金持ち父さん貧乏父さん

金持ち父さん貧乏父さん 昨日発表も終わって一段落して、ゆっくりとした日曜を満喫中。ひとまず大学に来るのはもうデフォ。朝家にいるとダラダラしがちだしね。起きて大学に行くまでが目覚めの儀式みたいなものになりつつあります。二度寝が怖いし。 今日は…

今日で一段落

とりあえず今年どういう研究をするか発表する場です。これが終わったらちゃんと自分の時間を作るんだ!

午前午後で時間の使い方を変えてみた。

大学に通ってる身分なので自由な時間が多い。多いというか何をしていいか困る。例えば、社会人と違って明確な就業時間はないし。人によっては朝7時には大学にいるし、また人によっては昼になってようやく大学に出てくる。帰る時間も同様で、何時に帰ってもOK…

何があっても、生きてろよ。

何があっても、生きてろよ。研究室に置いてあったのをなんとなく手にとって読みました。代々木ゼミナール講師 西谷昇二 著。なんでうちの研究室に置いてあるのかさっぱり経緯が読めなかったので、逆に興味がわいてざくっと読んだ本(ちゃんと関係があって置…

NHKが思ったより面白い

NHKのドキュメンタリー番組が思ったより面白い。娯楽を含むデジタル媒体は全部パソコンに集中してたんだけど、テレビをちょっと見直した。今日久しぶりに見たのは録画してあった「クローズアップ現代」。就職関連のビデオだからと見せられたんだけど、うっか…

大学生が研究する目的

学部時代で言うと研究ってのは卒業までに必ず乗り越えなければならないものであって、それ以上でもそれ以下にも思わなかった。周りが「卒業研究」という単位を履修していて、それが卒業要件としても定められているため、受動的に淡々と進めるだけ。でも、今…

InstantRailsでApacheが起動しないときの対処法

Either Apache or MySQL cannot run because another program is using it’s port. 同じポートを使ってる他のプログラムのせいでApacheかMySQLが起動できません!というエラー。だいたいのサイトをダラダラ見回ってみると「Skypeがポート80をデフォルトで使…

読書をしようと思った本

本がどんどん読める本 記憶が脳に定着する速習法! (講談社BIZ)大学の図書館でお勧めされててざーっと読んだ。ざくっと読んだだけなんだけど、読みやすくて面白い!速習とか書いてるから、いかにもなテクニックやらが紹介されるのかと思いきや、もう当たり前…

あいぽんの調子が悪い

ネットワークが異常に遅く感じる。メールの取得がいつまでたっても終わらない。 俺のあいぽん壊れちゃったの?(´;ω;`)ウッ…