2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

面接対策:練習1

友達に面接練習をしてもらうことはもう当然として。「緊張して頭が真っ白になるんです(涙)」こういうこと言う人はとにかく練習するしかない。まあでも闇雲に練習してしょうがないので対策を3つほど挙げてみる。 エピソードが固まっていないタイプ 練習して…

面接対策:エピソード作り

順序が逆だったかもしれない。「エピソードが作れない、どうしよう」と思うのは普通の人だったら当然。「1年間留学してきました!」「社会貢献活動に取り組みました!」「総理大臣から表彰されました!」こんな特別なエピソードを持ってる人は、たぶんエピソ…

面接対策:エピソード固め

※対象は大学学部生まで。たぶん。面接の前準備として当然の話なんだけども、有る程度想定問題に対して答えるエピソードぐらいはしっかりと自分の中で固めておくこと。これがないと勝負にならない。まあ想定問題ってのは履歴書にある項目ぐらいで十分。エピソ…

iPhone買った!

ついに念願のiPhoneを手に入れたぞ!

真面目に卒論を考えてみる

今週の取り組むこと。世の中のWebサービス全般のモデルを分析して、新しいモデルを作ってみること。なんというか現実味がない・・・。 そんなこと言ってもしょうがないから明日から行うことを実際に書いてみるとこうだ。 1,自分なりのゴールを定める。 2,…

気づいたこと

日課にしていたニュースのチェックと英語記事の音読をいつの間にかやめていたこと。

落ち込む友人

自分が受かった場所にいるので、こういう記事を書くのは不謹慎だけども、やはり、まだ内定が出ずに苦しんでいる友人がいる。中でも特に仲良くしている友人は自分に自信が持てず、履歴書を作る上で悩んでいるようだ。 その友人から助けを求められている。履歴…

就職活動終了

就職活動終了しました。活動し始めは自己分析でかなり悩みましたが、結局のところ面接を受けて落ちたところはありませんでした。大学でお世話になっている先生には、もう頭があがりません。それにこれまで指導していただいた先輩方。まだ、正式に内定はいた…