2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

エントリーシートの添削をお願いしてきた結果

自分のエントリーシートを進路相談の先生に見てもらってきた。エントリーシートには自分が考えてなかった流れのようなものがあるみたいだった。■誰かのために(人のために)何かしたい(伝えたい・改善したい)⇒積極的・活動的⇒課題を発見⇒工夫、努力、解決⇒…

エントリーシート用自己分析

エントリーシートに載せるために自分の要素をここに書いてみる。■最低限必要な要素(この中から1〜3個の要素を載せるぐらい?) チャレンジ精神、好奇心旺盛な態度、明るく元気で爽やかな活動、何事にも一生懸命取り組む姿■自分を表す要素、他の学生にはない…

発見

子供のころ、コーヒーが飲めなかった自分。アルコールが苦手だった自分。好き嫌いが多かった自分。振り返るとなんてことはない。あんなに苦手だっとものが、今ではなんてことはないものに変わっていました(^−^) コーヒーは毎日欠かさず飲むし、ウイスキ…

自己分析

「敵を知り己を知れば百戦危うからず」ということで、採用担当の方々が欲しいと思う学生像を分析し、過去に自分が書いたエントリーシード用の文章を分析したので、今回は自分について考える作業をしたいと思います。まずは自分のことを広く知るために、ポジ…

自分の自己PR文反省まとめ

よく言われるのが、すべてに一貫して伝えたいものが必要であるということ。前回の記事と合わせると、最低限含まれている要素としての「チャレンジ」「好奇心旺盛」「明るく元気」「一生懸命」が伝わり、さらに個性を伝えるための要素を組み込んだ、複数のエ…

採用担当の方々が会いたい学生像とは?

自分のためのまとめです。10月1日からプレエントリーが始まり就職活動も本格化しました。リクナビには企業の方々が新人採用のための戦略の一環として、ブログを公開しているところも多いようです。「こんな学生に会ってみたい」というお題がリクナビから出さ…

就職活動

10月1日からエントリーが始まっている。9月頭からエントリーシートを書いているが、まだまだ定まらない。これから本格化する就職活動に向けて、しっかりと準備しないと! 今日は進路相談室にエントリーシート添削のお願いをしてきた。現状エントリーシートは…