2008-01-01から1年間の記事一覧

WEPクラックテスト

どれだけWEPが危ないか検討しろ!という話があったので、実際にWEPに攻撃をしてみようと頑張ってみました。もちろん自分の管理下にあるAPに対してなんだけども。とかなんとか、不正アクセスは絶対にしてませんよ!しませんよ!的な言い訳を書いてみましたが…

スーパーの頑張り

先日、少し大きなスーパーに行ってきました。そこで驚いたのが少しでもお客様に快適な買い物を楽しんでもらうための努力。特にそのスーパーが全体で取り組んでいたのが、幼児向けのコンテンツです。例えば、スーパーのお菓子売り場にアンパンマンのアニメが…

他己分析

すっかりと手放してたエントリーシートに手をつけ始めました。合わせて自己分析も、ということで、少し手法を変えて他己分析をしてもらいました。研究室にいた4人でお互いに、自分のいいところ悪いところを挙げます。日頃から仲良くしている人、そうでもない…

5年先の自分

「5年先の自分をイメージすること」 今日の講義で重要なことだと感じたのは、今の自分が5年後の自分に近づくためにどういう行動をするのか考えること。講師の方は繰り返しおっしゃっていました。 「先のことをもっと見てほしい」 印象に残ったフレーズはこの…

ああ!

多方面から起こられました>< 悪い癖が出たのかなぁ・・・

エントリーシートの添削をお願いしてきた結果

自分のエントリーシートを進路相談の先生に見てもらってきた。エントリーシートには自分が考えてなかった流れのようなものがあるみたいだった。■誰かのために(人のために)何かしたい(伝えたい・改善したい)⇒積極的・活動的⇒課題を発見⇒工夫、努力、解決⇒…

エントリーシート用自己分析

エントリーシートに載せるために自分の要素をここに書いてみる。■最低限必要な要素(この中から1〜3個の要素を載せるぐらい?) チャレンジ精神、好奇心旺盛な態度、明るく元気で爽やかな活動、何事にも一生懸命取り組む姿■自分を表す要素、他の学生にはない…

発見

子供のころ、コーヒーが飲めなかった自分。アルコールが苦手だった自分。好き嫌いが多かった自分。振り返るとなんてことはない。あんなに苦手だっとものが、今ではなんてことはないものに変わっていました(^−^) コーヒーは毎日欠かさず飲むし、ウイスキ…

自己分析

「敵を知り己を知れば百戦危うからず」ということで、採用担当の方々が欲しいと思う学生像を分析し、過去に自分が書いたエントリーシード用の文章を分析したので、今回は自分について考える作業をしたいと思います。まずは自分のことを広く知るために、ポジ…

自分の自己PR文反省まとめ

よく言われるのが、すべてに一貫して伝えたいものが必要であるということ。前回の記事と合わせると、最低限含まれている要素としての「チャレンジ」「好奇心旺盛」「明るく元気」「一生懸命」が伝わり、さらに個性を伝えるための要素を組み込んだ、複数のエ…

採用担当の方々が会いたい学生像とは?

自分のためのまとめです。10月1日からプレエントリーが始まり就職活動も本格化しました。リクナビには企業の方々が新人採用のための戦略の一環として、ブログを公開しているところも多いようです。「こんな学生に会ってみたい」というお題がリクナビから出さ…

就職活動

10月1日からエントリーが始まっている。9月頭からエントリーシートを書いているが、まだまだ定まらない。これから本格化する就職活動に向けて、しっかりと準備しないと! 今日は進路相談室にエントリーシート添削のお願いをしてきた。現状エントリーシートは…

怒るということ

怒るということは相手に対して深く影響を及ぼすことなんじゃないかと。相手の信念とか生き方自体を否定することにもなりかねない。それを全部引き受ける覚悟で、相手を思いやる気持ちで、自分が相手をだめにするも良くするも、きっちりと責任を取る覚悟で怒…

自分に集まっている情報を正確に把握しているか

http://d.hatena.ne.jp/takerunba/20080922/p2自分の中に集まる情報って、案外埋もれているもの多いもんなぁと反省する記事でした。特に自分は積極的に活動することって少ないしなぁ。 あぁ、そういえば最近夜の街に遊びに行くことを覚えたのは積極的な活動…

映画の話

昨日見たハンコックについてのレビューで盛り上がった。なんでもそうだけど、実際に見てる時間も面白いけど、ほかの人と語ったり騒いだりしてるときも面白いよね。

ハンコック(幸せ記録帳重視に)

ハンコックを見てきました。 最近の映画の凄さを思い知りました。すげぇー。なんでもぐりぐり動くし、CGだなーっと思ってみてるとセットとあっさり合成されたり。どこからどこまでがCGでどこからどこまでがセットなのか分からない!かっこいい! すっごい感…

ハンコック

映画見てきました。ハンコック。珍しく予告をかなり見てから行ったんですが、予想を裏切られる感じ。ウィル・スミスの映画はいっつも予告に裏切られるなぁと思わないでもないですが。 ウィル・スミスの前作で自分が見たのは確か、レジェンドみたいな名前の、…

楽しい台風一過

台風一過を台風一家と勘違いしていた彼女がかわいかった。

ほうれん草とスズキのドリア

近くのお店で晩御飯食べてきたんだけど、そのほうれん草とスズキのドリアがすごくおいしかった。 味付けがちょっと濃ゆめだったけど、それでもおいしかった。 また食べに行きたい!

涼しくなってきた。

秋になったので、気持ちがいいです。

google開発ブラウザ

http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djCIZ3395.html 実際にインストールしてみたよ!このブラウザの一番の特徴はタブそれぞれにWindowsのプロセスが割り当てられてること、そしてそれによってセキュリティと安定性が他のブラウザよりも高いというこ…

新しいことを始めるストレス!

昨日からFlashを書き始めました。新しい言語、というかコードを書く作業というものをあまり集中してやったことがないので、初めて尽くしだったわけですが、デバッグが面倒!コードのバグだけ追えばいいわけでもなく、一応動くんだけど、想定したとおりに動か…

今更気づいたプレゼンテーションの作り方

1.プレゼンテーションを行うことによって、相手に何をさせるか、何を伝えるかということについて決定する。 例:企画に対するGoサインをもらう。仲間を集める。2.そのプレゼンテーションで述べる本質部分を決める。 例:企画の目的。3.本質部分に対し…

Trac導入

Trac導入してみた。インストールメモです。Windows XPにVMware player突っ込んでCentOS5.1に入れてみました。 基本的には以下のURLを参考にインストール。 ttp://www.hanada.org/setting-up-trac-on-centos5yumを使ってapacheを入れたい場合はmod_pythonを一…

自分よりも優秀な人がいることに動揺する自分

いまさらな青春でもあるかと思いますが、最近は自分がやっていることを、自分よりも優れた(ように見える)人と一緒にやることが多いです。それが例えば先輩であるとか、上司であるとかいう場合は個人的なプライドはすべて押さえて、相手が上位にいるのは当…

戦略的な人の超速★仕事術 まとめその1

戦略的な人の超速・仕事術 (中経の文庫 に 1-2)作者: 西村克己出版社/メーカー: KADOKAWA(中経出版)発売日: 2008/01/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 11回この商品を含むブログ (15件) を見るこれからこの本に従って行うことまとめ■納期で管理するので…

目標に向かって進む大切さ

目標や目的を定めることの大事さを記録するエントリ。今まで自分はただなんとなくここまで来て、そしてこれからもただなんとなく生きていくものだと思っていました。さして目標もなく生きていく日々は実はそれなりに楽しいものです。日々楽なことを追及し、…

上司には報告すること

相手が何を欲しがっているのかを常に考えること。 少なくても直属の上司だったり自分の大切な人のことは常に頭の隅において、その人が何を欲しがっているのかを考えないといけない。 そういう風に今日叱られて、「なるほどな」と思いました。少なくてもそれ…

disることはいいことかもしれない

私たちのチームに影響されて、回りが少しずつ変化してきたように思います。 ミーティングをチーム外の人からでも見られるような場所で常に行ってきたのがいい刺激になったのかもしれません。最近流行ってるdisるということがいい影響を及ぼしてるのかもしれ…

勢い

チームを作って5日目。大きなプロジェクトをやるためのチームというわけでもなく、熟練の人が3人集まれば一週間以内に終わるような作業を行っています。念のため。 チームを集めてミーティングを3回行いました。一度のミーティングは2時間程。ブレストやブレ…