2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

twitterが近づいてくる

Twitter社会論 ~新たなリアルタイム・ウェブの潮流 (新書y) たった一つのWebサービスがどうしてこんなにも惹きつけるんだろうなー、なんて思いながら読んだ。僕がtwitterを始めたのは2008年4月18日。当時はとりあえず使ってみようのノリで始めてものの数日で…

リーダーならビジョンを示せ

「この職場の責任者として、田所さんにはビジョンというものが無いんですか?」 サムライジャパン」に込められた意味とは――リーダーならビジョンを示せ ビジョンを今まで考えたことない人にとって、「ビジョンを示してください」と言われても首を傾げるしか…

頭を加速させること

頭の回転の早い人はどうなってるのかな?とか思って日々いろいろ考えてみてる。自分なりに自己分析してみた結果、時と状況によって思考が高速化してるときがあった。 起こってる時や切羽つまって、本当に頭を使って状況を打開しなければいけないときだ。特に…

寝室のコンディション管理

夜中に起きてしまった。原因は喉がカラカラになったことと、毛布が落ちてて寒かった事。毛布が落ちるのは仕方がないとして、喉がカラカラになったのは寝室のコンディション管理の失敗だった。 最近加湿器を使って部屋のコンディション管理を心がけてた。ふと…