頭を加速させること

 頭の回転の早い人はどうなってるのかな?とか思って日々いろいろ考えてみてる。自分なりに自己分析してみた結果、時と状況によって思考が高速化してるときがあった。 起こってる時や切羽つまって、本当に頭を使って状況を打開しなければいけないときだ。特に周りの環境から抑圧を受けて切羽詰っているときは高速化してる。
 先日、大学で卒業研究の中間報告会みたいなのが行われた。学部生の面倒は見ないといけないし、自分の研究もまとめないといけない。その状況で、周りから後輩見ろ見ろとせっつかれた。周りからのプレッシャーもあって、精神的には少し焦りみたいなものも感じたし、自分でもしっかりしないと!という周りに応えるという気持ちがあった。そんなときの頭の回転は結構早い。後輩の状況や進捗を聞いて、頭の中で整理する。そしてアドバイスを言い渡す。何人もの後輩を同時に見ていくという状況は、とにかくインプットが増える。これがよかったのかもしれない。思考はどんどん加速して、何をカットして、何を増やすか。何が要点で、どこを強調するのか。などなど、いろんなことがぱっと頭に入ってきて、浮かんできて、アウトプットできた。
 追いつめられて実力を発揮するって人が多いのはこういうことなのかな。久しぶりな感覚だったけど、なかなか得難い体験だったな。軽い全能感すらあったしね。