Trac導入

Trac導入してみた。インストールメモです。

Windows XPVMware player突っ込んでCentOS5.1に入れてみました。
基本的には以下のURLを参考にインストール。
ttp://www.hanada.org/setting-up-trac-on-centos5

yumを使ってapacheを入れたい場合はmod_pythonを一緒に入れるのを忘れずに。

とりあえず、これでTracのインストールは完了です。
次にWeb上で扱うためにTracWebAdminを日本語化しつつ入れてみます。
easy_installを導入してないとインストールできないので、先にeasy_installから入れてください。
以下、参考URLです。
ttp://morchin.sakura.ne.jp/effective_python/easy_install.html
ttp://cl.pocari.org/2007-02-06-1.html

最新バージョンを使いたい気持ちも分かるのですが、とりあえず動かすことを優先して、そのままインストールしましょう。
TracWebAdminを入れたら、ユーザに管理権限を与えましょう。

$ trac-admin /tmp/trac/hoge permission add username TRAC_ADMIN

こんな感じ。たぶんこれで動くと思います(うろ覚え

あと、2つぐらいplugin入れたのですが、それはまた後日。ユーザ管理のためのpluginです。しばらくはマニュアルのようなものをWikiに書いていきます。