読書をしようと思った本

本がどんどん読める本 記憶が脳に定着する速習法! (講談社BIZ)

大学の図書館でお勧めされててざーっと読んだ。ざくっと読んだだけなんだけど、読みやすくて面白い!速習とか書いてるから、いかにもなテクニックやらが紹介されるのかと思いきや、もう当たり前なことが当たり前に書いてある。当たり前は当たり前でも、最近本を読んでいなかった自分には目から鱗な本でした。
当たり前とは言っても、自分が苦手で見ないようにしてたところがやっぱり指摘されてて、自分を見直すきっかけになったかな、と。特に目的・目標意識をもって読書をしなさいっていうところがね。あああああ。みたいなw
はてなとかでもモチベーション高い人は目的とか目標とか持っててすげーなぁ、なんて遠いところを眺めてたんだけど、やっぱり自分もちゃんとしなきゃね。