InstantRailsでApacheが起動しないときの対処法

Either Apache or MySQL cannot run because another program is using it’s port.

同じポートを使ってる他のプログラムのせいでApacheMySQLが起動できません!というエラー。だいたいのサイトをダラダラ見回ってみると「Skypeがポート80をデフォルトで使用しているのが悪い」って書いてある。自分の環境ではSkypeはポートを使用してないし、他にポート80を使ってるソフトはない。そしてなによりも使用するポートを変更しても効果はない。どういうこと?とか思いながらネットを探索してると見つけました。

「Verify that the ports are available before starting the servers」

InstantRailsのconfigure > InstantRailsにある上の項目のチェックを外すだけ。「サーバを起動する前にポートが既に使われていないかチェックします」っていう意味だと思うんだけど、これがちゃんと機能してないっぽい。自分の環境だとウイルス検索ソフトが原因?でバグった動きしてた。

同じように悩んでいる人は試してみてください。