就職活動指導 次の課題

エピソードを出すための質問集への解答をもらいました。なんか思ったよりちゃんと書けてて、後輩の優秀さに舌を巻くばかり。素直に言うことも聞いてくれるので、自分が引き上げられるレベルの限界までほんとすぐにたどり着きそうな気もします。ドーピング的なものじゃなくて、しっかりと身に付く指導ができればいいのですが。

ひとまず次の課題です。今回の課題に対してしっかりと内容が書けていますが、一つのエピソードを掘り下げて複数の質問に解答しています。これはこれで面接で非常に大きな力になるのですが、エピソードの数もほしいところ。なので、もう一度同じ課題を与えて、全く違うエピソードを書いてもらうことにします。
人によってはこれを3回ぐらいやろうかと思っています。まずはエピソードの数を増やし、その次にエピソードの質を高める。基本方針はまず浅く広く、そしてだんだん深く。
後輩たちは遠慮深い性格なので、自己主張をあまりしない傾向にあります。今回の課題に対しても、自分の悪い点に関してはスラスラと解答していましたが、自分のよい部分に関して、空白で提出していました。なのでいきなり深く問い詰めると、逆に殻に籠ってしまいそうなので、周りから徐々に詰めていく作戦です。
エピソードの玉数がそろい、質を高めた後、最後に自己PRできる部分を探していこうかと思います。業界研究も同時に進めたいところですが、これは本人たちのキャリアプランによりますので、何か考えがあるかどうかを聞いてみてからになりますね。