頭がいい人の1日10分文章術(3)突っ込みトレーニング

タイトルの書籍に習ってトレーニング。

Step1:とにかく突っ込む

ずっと好きでした。

■解答

  1. どうして好きなの?
  2. 誰がすきなの?
  3. 何かきっかけがあって好きになったの?
  4. いつぐらいから好きなの?
  5. 好きだったらどうしたいの?

5つ以上出ればOK。今回は5W1Hに従って考えてみた。イマイチだなぁ。もっと想像力使っていきたい。

Step2:抽象的な言葉を補う

人は善行をこなせば必ず栄える!

■解答

  1. ほんまかい!
  2. 善行ってなんやねん!
  3. 栄えるってどうなんねん!
  4. どれだけ善行をこなせばええねん!
  5. いつ栄えんねん!

これも5つ以上。素直に文字だけを見て突っ込むだけじゃ難しい。本には、「そんなこと言ってただ働きさせるつもりだろ!」みたいな感じの突っ込みもあった。そりゃそうだ。

Step3:突っ込みに答える

私は大富豪になります。

  1. 大富豪ってどのくらいの金持ちのことやねん?資産はなんぼや
  2. どんな家に住むつもりやねんな
  3. どうやって大富豪になるんや
  4. それ本気で言ってんの
  5. いつまでになるんや

おもしろいと思える答えを考えればOK

■解答
 私は大富豪になります。資産はキャッシュで1億、土地、財産合わせて12億。さらにキャッシュフローとして年間3億が不労所得として入ってきます。自分の家は質素なものです。自分の好きなものをそろえた小奇麗な家を目指します。広すぎても使い道がありませんし、家事は自分で行いたいですから。大富豪への道は不労所得を増やしていくことに尽きます。大不況ですので、底を見据え、株式投資で小金を作り、海外での不動産投資で大富豪になります。さっそくですが経済・政治の勉強を始めました。今後、株取引について知識を深め、実際に投資していきます。不況がいつまでも続くわけはありませんが、まだしばらく続くでしょう。しかし、10年後には株取引を終え、不動産投資を始めている自分をイメージしています。

面白い・・・かなぁ。