変わったこと!

 最近目まぐるしく変わってきてる。いい傾向なので、変化を忘れないうちにどう変わったか書きとめておくよ!

やる気・モチベーション向上

 根本的な要因は禁欲生活かな。効果が出てきてる。頭がすっきりしてて、疲れにくい感じ。

行動力向上

 上と合わせてなのかもしれんけど、行動力も上がった。例えば家事。今までだったら、「面倒だなー、後回しにしよーっと」とかだったけど、「面倒だけど、とりあえずやるかー」って感じ。そこまで前向きじゃないけど、自分にとっては大きな変化、大きな一歩だと思う。以下、行動力が向上して何ができたかってところ。

掃除ができた

 今までしてなかった(笑)どうしても家事ができなかった。親が定期的に近くまで来てたから掃除してもらってた、この歳で。今では床に物も溢れてないし、洗濯物も畳んで片付けるようになった。トイレ掃除もしてて、洗い物も使ってすぐ洗うから貯めてない。家に帰ってすぐ換気が癖づいた。

家で読書ができた

 今まで大学でならできるけど、家に帰ってからはどうしても読めなかった。今はほんとに短い時間だけど手が出るようになった。あと、今まではとりあえず読んでそれで終わりだった読書が、そのまま実践・行動につながってる。掃除が最たる例。今は「夢をかなえるゾウ」を実践中。

勉強してる

 家で大学とまったく関係ない勉強してる。簿記。これも長い時間できないんだけど、ちょっとずつやり始めてる。

筋トレが続いてる

 だいたいやり始めてもすぐ飽きるんだけど、これも続いてる。見た目はそんなに変わってないけど、どうすればいいんだろう?あと食事後、ものすごいお腹が出るのが気になる。腕だけは太くなった気がする。

規則正しい生活ができてる

 睡眠時間の大切さをしみじみと感じてる。一日7時間の睡眠で体調を整える。10時なったらだいたいベッドに入って、きっちり7時間睡眠とる。禁欲生活と合わせて生活に大きな影響を与えた要因だと思う。2〜3カ月前と比べても体の元気さが明らかに違う。規則正しい生活は本当に大事。

自炊が続いてる

 睡眠もそうだけど食事も大事。外食続きだった食生活も炭水化物を抑えめの食生活へ。肉、魚、野菜をバランスよく摂取してる。大事。