頭がいい人の1日10分文章術

「頭がいい人の1日文章術」を読み始めた。トレーニング課題があるので、毎日の練習を心がけるよ!

Step1:短文ゲーム

文章を20文字以下の短文に切り分ける。

課題1:
高橋さんに好きなことを1点集中すればいいといわれ、私は何が好きなのか何が得意なのか考えてみると、美術が比較的いい点が取れることに気づき、美術に集中して勉強することに決め、すっきりとした気持ちになりました。

解答:

高橋さんは言いました。好きなことに一点集中すればいい。私は何が好きなのか考えました。美術の成績がいい。美術を集中して勉強することに決めました。すっきりとしたいい気持ちです。

明らかに文章になってないけどいい・・・よね。

課題2:
高橋先生が言われるように苦手なことを直そうとすると横車を押すような無駄なエネルギーがかかることを実感し、苦手なことよりも得意なことに力を入れるようにしてみると成績が伸びるだけでなく、心も晴れやかな気持ちになりました

解答:

苦手なことを直すのは難しい。そう高橋先生に言われました。得意なことに力を入れると成績が伸びました。効果はそれだけではありません。心も晴れやかな気持ちになりました。

こんな感じか。Step1では短文で文章を書く訓練。短文で描くと文法の破綻も起こりにくい。3日ぐらい短文力を鍛えよう。