DNSの設定を変更が適用されないときに

変更したいんだけど、revファイルやらzoneファイルやらを書き換えても設定が反映されない!なんだくそ!どういうことだ!とか怒ってたんですが。重大な見落としスポットを先輩に指摘された。

2008071201 ; serial

 あれ?何これ?何この数字?ってことで、bindのファイルを編集したら、ここのserialの数字を変更しないといけないそうです。そういえばbindたてた時にそんなこと書いてたなー、とか今更思い出す。とりあえず日付で管理してやろうと思って、今日の日付を適当に打ちこみました。桁数をそろえるために時間の2桁を追加。
 陥りがちなミスだよね!たぶんね!