喧嘩の結果

 昨日喧嘩をしてますって記事をかきましたが*1、ついに決着がつきました。
概ね自分の主張は認められたので満足。今回の流れは以下の通り。

1.相手の主張の確認
 先週金曜日から続いている喧嘩だったので、相手の主張をまず確認。どういったことを望んでいるのかについて一通り聞き出しました。細かいニュアンスについても、認識をあわせるために紙に書いて確認しました。昨日の記事の通り、感情をしっかりと抑えて。

2.相手の主張が実現した場合、結果がどうなるかを説明
 相手の主張がそのまま実現された場合、結果がどうなるのかについて、どうやら認識が食い違っているようなので、懇切丁寧にどうなるかを説明しました。向こうにとってはデメリットが全くない話なので*2、どうしても認識が甘くなる部分だったんでしょう。いかに意味のない作業をやらせる事になるのかを説明しました。

3.代案の提案
 この辺りまで来るとお互いに譲れない所が分かってくるので、こちらから代案を提案。今回はお互いの主張をうまく取り込む代案が提案できました。だいたい喧嘩してるときは、お互いがどうしても譲れない所が分からないから折り合いが付かない。そこさえ聞ければ折衷案だろうがなんだろうが、勝手に出てくると思います。

こんな感じ。最近、この人の事を放置してたからその辺りは悪かったのか、と反省。説明はちゃんとしないといけないし、ある程度手を入れさせてあげないといけない。資料を直したがる人が何人もいて、それぞれ違う事言うから説明するのが面倒なんだよなぁ。この辺りはこっそり変えていきたい所。

*1:2011-05-23 - 日常のメモ帳

*2:このおかげで先週の金曜日は全く交渉の余地がなかった。リスク背負ってないからこんな事になるんだろうなぁ。本当に腹が立つ。何かしらリスク背負って欲しい。