過去のブックマークから自分の歴史を知る。

 久しぶりに自分のはてなブックマークを振り返ってみると、当時どんな情報を欲しがっていたのか一目瞭然でした。

 特に不思議なのは、ブックマークした記事の内容は全く覚えていないのに、タイトルだけは覚えていて。タイトルを見ると、ブックマークした当時のことがリアルに思い出せました。特にブックマークが多かったのは大学院進学後で、いろんな情報を探っていた経緯を改めて見る事ができて、懐かしさで胸が一杯に。
 そこで初めて振り返るって大事なのかなって気づいたりもしました。昔はこういう考え方だったのか、ということを思い出したり、今の自分なら違った手段を取るぞ、とか考えてみたり。ブログパーツに入れているブクログも同じような事ができます。Twitterもそうかも。

 年を取るにつれて変化している自分のことを客観的に振り返る方法をいくつか持っていてもいいのかもしれないですね。