ダメな自分を救う本を読んでる。

 この本に書いてあるワークをそれぞれ順にこなしてみる。

ワーク① 今、この瞬間にできることを7つ書きだす。

 多いよ!7つも出てこないよ!

  • いらないものを捨てる
  • 英語の記事を読む
  • 研究に関する記事を読む
  • 運動する
  • 半そでTシャツを買う
  • 自炊する
  • 家で勉強する
  • 机といすを買う

いくつかかぶってるけど、許してもらおう。

ワーク② ワーク①に書いたことを24時間以内に実行する

  • いらないものを捨てる
  • 英語の記事を読む ○
  • 研究に関する記事を読む ○
  • 運動する
  • 半そでTシャツを買う
  • 自炊する
  • 家で勉強する
  • 机といすを買う

この二つはやった!

ワーク③ 自分の願い(夢・希望)を詳細に書きだす

 どの本にも大事だって書いてあるけど、なかなか難しい課題だよなー。少しずつ順番に考えてみる。

大枠としてどういう人生を歩みたいのか

 紆余曲折あった方がいいし、いろいろ苦労があってもいい。何よりも楽しい人生を送りたい。豊かな暮らしがしたいってのもあるなー。

詳細に?

 楽しい人生の定義かな、この場合。正直、娯楽に生きてもしょうがないと思うしなー。楽しい人生か。何かしら進歩してる時が一番楽しいからなー。毎日何かしら創意工夫があって、努力するのが楽しい環境ってのを作りたいな。高校のとき卓球部が何よりも楽しかったけど、ただひたすらに努力して進歩していくのは楽しかったからなー。
 これからしばらくは仕事かな。来年入社して新人になるわけだし。できることは少ないかもしれないけど、いろいろやってみたいなー。

ワーク④ なりたい自分になったら失うものは何?

 失うことか。箇条書きにしてみる。

  • 遊ぶ時間
  • 若さ

 このあたりはちょっと首を傾げるところでもあるのかな。そりゃまあ努力するってことは遊ぶ時間(=余暇)を減らすってことになるとは思うけど、0にはしたくないしなー。金は教材費とかに確かに消えるなー。将来への投資だからしょうがない。若さってのは、ちょっとあれだけどw せっかくの若いうちにできることが他にあるんじゃないのかっていうところかな。

ワーク⑤ それでも得られるメリットは?

 やっぱり人生楽しいんじゃないかなー。だんだんできる事が増えてきそうだし。仕事のためのスキルってわけじゃなくて、人生を豊かにする考え方とかね。いや、分からんけど。失うものも、自分の中で大きな代償ってわけじゃなさそうだしなー。苦情は飛んできそうだけども。

ワーク⑥ 目標が実現したら自分は何をする?

 あれ?もしかしてワーク③はもっと具体的な目標を書くべきだったのかな・・・?人生が楽しくなったらハッピーだけどなw もっと人生が広がるように周りの関係を広げていくように努力しようかな。

  • 親しい人とランチする
  • ランチミーティング的なものを企画する
  • 親孝行として、親を全国各地旅行に連れていく
  • それまでにお世話になった人に会いに行く

ワーク⑦ ワーク⑥を実際にやってみる。一週間以内。

 できるものをやってみようか(汗)とりあえず親しい人とランチに行ってこよう。あと、親孝行として旅行に連れていくのは難しいだろうから会いに行ってくるか。

ワーク⑧ なりたい自分はどんな立ち居振る舞いをしてるだろうか

 いつも笑顔!いつも楽しそう!いつもうきうき!これだけじゃ怪しいひとだなw人懐っこい人を目指そう