机の上に置いてる本に興味を示す後輩が可愛い

 本は大学の図書館で借りてます。読んで返却しにいくときに次の本を借りる。これで勝手に読書スパイラルが出来上がります。だいたい図書館に寄った時は、ついでに薄い本を一冊読破してから帰ります。読書スパイラルで楽しい勉強スパイラルです。
 借りてきた本はだいたい机の上に置いてて、誰の目にも止まるようです。今日はちょうど「仕事は楽しいかね?」という本を机の上に置いていたら、後輩が寄ってきて興味を示していました。
「あれ?こんな本読んでいるんですか」
 特に他意はないんでしょうけど、自分の行動に興味を持ってもらうのは大いに有りがたいことです。なんとなく暇つぶしに読書してるのを真似してくれると研究室全体の勉強に対するモチベーションが上がりそうだし。
 そういえば、いつの間にか後輩から興味を持たれていることが多いな。だいたい「何してるんですか?」って話しかけられるし。うれしいなー、こういうのは。