炭水化物を少なめに抑えるということ

引用元 http://anond.hatelabo.jp/20090401200113

ポイントは、お腹半分でまでしか食べないことと、空腹のタイミングを作らないことと、ソースも含め砂糖とブドウ糖果糖液を徹底的に避けること。食べるものは基本的にマクロビオティクスに肉と卵を足したものだと思えばいい。最初はSoyJoyも食べていた(症状が重くなければ十分効果があると思う)。酒は翌日に残っていたのが残らなくなったのであんまりセーブしていない。むしろ野菜と肉と魚で飲むと眠くならないし飲むのが楽しくなってきた(甘いつまみは厳禁だけど)。ちなみに、頭が働かない時にブドウ糖や甘いものを、と宣伝されているけど、あれは砂糖業界の陰謀だとしか思えない。その一瞬はいいけど、すぐに悪循環に入ってむしろ悪化する。たんぱく質だって脂肪だって時間はかかるけどブドウ糖に分解される(追記:厳密に言うと糖新生ですね)ので最終的な効果は一緒で、いきなり吸収されないぶん血糖値を上げず安全だったりする。だから泰葉みたいに砂糖を食べてはいけなくて、ふらふらする前にたんぱく質低GI食品を食べるのが正解。

 そういえば、月曜は異常に集中力が保てないし、体調も悪かった。何が原因なんだろうと思って振り返ってたら、日曜の昼食に2人前の大もりスパゲティを食べたことを思い出した。完全に炭水化物の取りすぎ。逆に月曜の食事は食欲がなかったので、晩御飯に野菜の炒め物と鮭の塩焼きを食べ炭水化物は一切とらなかった。火曜の今日、いつも以上に集中力が高く、作業に集中できる。
 これ禁欲する以上に分かりやすい効果がでるのかも。しばらく炭水化物を抑えた食生活を心がけよう。ただ、これ間食がかなり難しい。お腹空いたー、とか言って菓子パン買うのは炭水化物的にも砂糖的にもアウトだし、ジュースも砂糖の塊だし。ソイジョイみたいなものしか食べられないのは辛いな。ヨーグルトはOKという自分ルールを敷くか。ちょっと砂糖入ってても腹持ちのが重要という見解。