普段無意識にやってる事を意識して丁寧にやってみる

最近のマイブームは丁寧にやってみること。特に無意識にやっている日常のどうでもいい事を大事にしてみようプロジェクト。
なんとなく思い付きでやってるけど、案外面白いし精神的に落ち着く効用があるのかも。やってる事を箇条書きにしてみよう。

  1. 呼吸。息を最後まで吐き切る事を意識する。常に深呼吸。
  2. 歩行。背筋を伸ばして手を振って、胸をはって、蹴り出す足に力を込めて。
  3. 咀嚼。よく噛む。塊なんて一つも残さない。全て細切れにしてやる。
  4. 入浴。丁寧に体を洗う。ゆっくり湯船に浸かる。百秒ぐらい数える。

いつも落ち着いていたいと思ってはじめた習慣だけど、思いのほか効果は高いと感じます。