チームメンバのモチベーションを高く保つ方法

今日珍しく自分が主体となるチームを作ったので、今思ってることを書いておく。
こないだ先輩が勝手にチームを作ってたけどうまくいかなかった。原因は頭数をそろえただけのチームに大きな課題を与えたこと。そして、チームを作った先輩がチームに入らなかったことじゃないかと分析してる。他山の石とするためにも、しっかりと考察をしておきたい。




■今回のメンバー選出における判断基準
チームメンバーがチームの一員となる明確な理由があるか。やる気のない人を入れると足を引っ張られるだけだし、やる気があっても役割がない人をチームに入れておくと混乱する。必要最低限の人数に絞ることが重要。※やる気を出させることもマネジメントだとは思う。要は役割が本当にあるかどうかじゃないかと。
 

■メンバにはチーム内での役割をはっきりと伝えること。
 そこにいる意味がないと分かると、意気消沈してしまうタイプが世の中には意外と多い。そこにいる意味を作りだす人は意外と少ない。チームを引っ張るにいはメンバそれぞれに役割をはっきりと伝えることが重要なんじゃないかと思う。



■チーム内でのモチベーションの差を理解する
 人によってチームの目標だったり、活動に対してのモチベーションが違う。メンバがチームにいて何がしたいのかを考えて、話をする必要がある。



今日作ったチームには2人役割を持たない人がいる。この人にどういう役割を割り当てるかが、明日のミーティングで肝となるんじゃないかと思う。(一人はチームから抜けてもらってもいいかと考えている)