ボーカロイドのオリコン進出とかの議論

なんだっけ。アノニマスダイアリーだったっけ?ボーカロイドオリコンを賑わせている件について盛り上がってる記事を見た。転載もしないし、うろ覚えだけど確かこんな感じ。
ボーカロイド反対派:ボーカロイドオリコン賑わすとかなんなの?機械で合成した歌を買うとか異常でしょ?
ボーカロイド肯定派:別にいいじゃん、他の誰かが歌ってる曲と何が違うの?結局カラオケで歌う楽曲が増えるからうれしいよね。
この話、個人的にはオリコンの結果うんぬんに興味はないけど、どちらの意見も微妙にずれてるような気がする。今回ボーカロイドのCDが爆発的に売れたのは、単純にニコニコ動画の中でボーカロイドのCDに対する需要がずーっと高まってて、そこに供給されたから爆発的に売れたんじゃないか、と。あとは、メディアが話題に取り上げればドラマとタイアップしたCDが売れるのと同じ理由でCDが売れる→オリコン、の流れが出来上がるのかな、と。